【MHF】ラッキージョウロも女郎蜘蛛~2垢目

モンスターハンターフロンティアの駄文ブログ(゚∀゚) 攻略、解析そんなん出来りゃいいけど、多分無理w

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダメージ計算基礎 

猟団連中にこのブログがバレた!!早過ぎるぜ、まったく
早速やってきては、あたしの聖域を汚荒らして・・・
・・・いや、コメント残してくれましたw ありがとうヽ(=゚ω゚)ノ
やっぱ、持つべき者はフレだに~^^♪

え~尚、このブログはいわゆるネタ系orコミニティ系などなどとは、
ノリが違う為、楽しく読んでもらって楽しさを共有しようという
フレンドリ~&ムーディーな心温まる内容は書きませんw
至極ネタ的検証に走る可能性は大ですが・・・
もしかして各種計算式も違うかもしれません。
そのあたり生温かく見守り、式が違う場合、激しく突っ込んでもらったら幸いです


今更ですが、自分の復習とまとめノートとばかりに基本的な事から書いていきま。
いちおダメージ計算式かきま~

【近接】
・武器倍率×攻撃アクション×会心率×斬れ味倍率×肉質=A
・表示属性値÷10×属性切れ味倍率×属性肉質=B
・(A+B”小数点以下切捨”)×全体防御率= 実ダメージ値

【弓】
・武器倍率×矢の威力(強撃ビンで1.5倍)× 溜め修正×飛距離修正×肉質=A
・表示属性値÷10×溜め修正×属性肉質=B
・(A+B”小数点以下切捨”)×全体防御率= 実ダメージ値

【ボウガン】
・武器倍率×弾の威力×会心率×飛距離修正×肉質×全体防御率= 実ダメージ値

※徹甲榴弾&拡散弾=爆発威力固定(肉質無視)+火属性威力
※属性弾       =飛距離修正無視
※毒弾・麻痺弾    =肉質・飛距離修正無視
※連射ライト銃    =1発当たりの弾の威力は半分。
(徹甲榴弾の爆発威力と火属性値は半減なし)


↓各種修正値はこちら↓(Fでもほぼ一緒だから安心)
モンスターハンター2解析情報
http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/


まとめるとこんなもんです。分かりずらw
特に計算が重要というか必須となってくるのが、ガンナーでソロや少人数プレイする場合。
なにせ弾が有限であり、銃と弾毎の特性・リロード・反動やら
クエ達成までに絡む要素が大いにある為です。

     ∧,,∧
   γ(;`・ω・ll===ll_     目指せ百発百中!
 /~~し二_ゞ二m,/二二/======ll
 \_/しー-J


解析で明らかになったとはいえ、カプンコが内部計算式を公開しない&説明不足の為、
「俺様、比ダメージにめちゃめちゃ貢献してるぜー!!!うぇーはっはっはっ」
「相当斬ったor撃ち込んだのに全然弱らねーな・・orz」
などなど勘違いや悲劇を招きがちだったり。
全てはカプンコのせいです。ユーザーは悪くないw

結局は表示攻撃力が高いほど、武器倍率も上がる訳だし、
あとはボス毎の肉質のトップ1~2、ワースト1~2さえ覚えしまえば、
効率は一応上がるので、あとは味方との連携(立ち位置)に
気を使うと良いだけだったりもするけどw

(効率重視の立ち回りを言うなら、まだ山ほどあるけど、それ言っちゃうと楽しくなくなるんで、書かないように気をつけてます。諸悪の根源はカプンコにあると思うしw

それでもモンハンが好きなんだーーーヽ(´ー`)ノ
[ 2007/09/03 ] 検証 | TB(0) | CM(2)
やぁ、ぬけさくブログを晒した張本人のフリスだw

また荒らしに来てやったぞ^^w


一応、理系なのだが、ダメージ計算などサッパリわからない小生。
だが・・・
なるほど、弾丸が限られているガンナーにとっては、少しは考えるべき事項かもしれぬな・・・(-"-;)
今度、仕事中さぼって計算でもしてみっかのぉー
計算ソフトで仕事してる振りしながらだったら、ばれないはずw(仕事しろ

でわ、また荒らしに来るぞー!!!
[ 2007/09/05 00:57 ] フリス [ 編集 ]
計算式…
読んでるときは
「ホゥホゥ(゜Å゜)なるほど」
って思ったけど、いざ自分でアレコレ考え始めると脳みそが悲鳴をあげますw
しっかり計算したりするぬけちゃん尊敬@q@
その理系脳が羨ましい!!
[ 2007/09/05 08:57 ] HellWish [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
今日のぉ言葉
profile

にゅけのプロフィール

Author:にゅけ
鯖:3
性:game'r系腐女子
時:深夜on
諸事情モロモロイロイロ、、現実って何なんでしょ~ね~
MHFはステキ過ぎなフレ様達のおかげで楽しく、また癒される場所でした。ほぼ引退な身ですが、それゎMHFのせいではなぃんです。
モンハンを愛する全ての人達と、私のフレ様方が幸せでありますように

Link
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリー


_
