【MHF】ラッキージョウロも女郎蜘蛛~2垢目

モンスターハンターフロンティアの駄文ブログ(゚∀゚) 攻略、解析そんなん出来りゃいいけど、多分無理w

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

属性神話 

ここ最近めっきりソロらなくなった。
散々渋ってきた猟団とやらにも加入したり、フレも増えて、
だんだんとPS2での頃に近づいてきて、とってもハッピィ~

今回は属性に関して。
だいたいどんなボスにも弱点属性があって、これにつけ込み弱点をつく武器なら、より良いダメージが与えられる。 はて、、じゃ実際どんくらい効いてんだろうか?
ダメ計算式は既に大体把握してる方が多いと思いますが、改めてキッチリ計算してみると結構おもしろかったりしますよ。Fでは肉質に変化がおきてる奴もいますしね。

【例1】レイア 弱点:龍>雷
レイアの頭に切断武器で攻撃すると70%ダメージが通ります。
更に龍属性は35%、雷属性は20%のダメージが通ります。
例として極端ですが、
封龍剣【絶一門】 126 龍:450 VS クギバット 252 無属性
緑ゲージで対決してみます。
いきなり結論ですが
・封龍剣【絶一門】 回転斬り 35ダメ
・クギバット    回転斬り 41ダメ
となります。

ちょっと前に話題になったキリンさん。
【例2】キリン
キリンの角に切断武器で攻撃すると90%ダメージが通ります。
更に属性ですが、ドスまでと異なりFでは全て0%です。何にも効きません。
従来通り、火に弱いと思ってると落とし穴です。
フルミナントブレイド 960 雷:250 VS 煌剣リオレウス 864 火:520
緑ゲージで対決。
・フルミナントブレイド ため斬り3 289ダメ
・煌剣リオレウス    ため斬り3 260ダメ

例2は属性は効かないので、当然の結果ですが
例1に注目してもらうと、以外と属性ダメが入っていない事がわかります。これは表示攻撃力と属性が=ではなく、表示攻撃力は武器倍率で割るのに、属性は単純に10倍で表示されているから、間違いやすいんですね。
実際の攻撃力は、片手剣/双剣=表示攻撃力÷1.4となるので、
封龍剣【絶一門】:『 90 龍45 』
クギバット   :『 180 』

これに切れ味ゲージ、攻撃アクション、敵の肉質、全体防御率が計算され基本ダメージとなります。 他にさらに計算が加わる要素もあります。
分かり難いですね・・・
また近接とボウガン・弓ではまた計算が違ってきますし。
興味ある方はもっと詳しく調べてみてください。

実は属性効果バッチリある事の方が少ないんですよね。無理して弱点属性持ち出すより、基本攻撃力の高い武器の方が結果的に強かったり。。

でもね、変に拘らないで自分が扱いやすい好きな武器で楽しむのが一番です。
だってこれゲームだよぉ。娯楽的に楽しむ為に存在するはずですよね

[ 2007/08/28 ] 検証 | TB(0) | CM(7)
現在9/1。
おっとー 早くも゛三日゛坊主か!?www

まっフロンティアがモンハン初の人とか、解析みない人も多いみたいだから、これはこれで需要あるんじゃね。
フロンティアの各検証ブログまだ少ないしな。

しかしまあ、コメントしにくいブログだなw
[ 2007/09/01 15:22 ] むるあか [ 編集 ]
だまらっしゃいw
ネタ記事なら数段面白いコト書ける人いぱーいだし、
あたしが書く?似合わないよ・・

検証としても中途半端なんは認めるw
[ 2007/09/01 16:54 ] ぬけ [ 編集 ]
やぁ、ぬけさく!
さっそく荒らしに来てやったぞ!

こっそりブログを始めてたとな、なんとも奥ゆかしいのぉw
どーやら、長続きしたい性質のようだけど今回は最低、半年は続けてみなさいw

記事は一通り読んだんだけど、内容が攻略とは意外だったw
参考になったぞ^^b

今後も情報提供よろしく!!!
[ 2007/09/02 21:17 ] フリス [ 編集 ]
ぬけちゃーん(*´∀`)б”
早速荒らしに…ゴホゴホッ…遊びにキタヨ♪
攻略系blogが書けるなんて…尊敬@w@!!
私は計算とか苦手なので;;
参考にさせて頂きます!!!

リンクもありがとう^^
私の所にも貼らせて頂きますね♪
これからもよろしく!!
そしてBlog更新大変だけど頑張ってね。
[ 2007/09/03 09:28 ] HellWish [ 編集 ]
おぉ~素敵なブログじゃないか@@
イラストはヌケどのが?
すばらしいスキルの持ち主と見た。
ところで、「ぬけ」の由来はなんでっか?
ヌケてるから? え!?
がんばって、更新してね~~~
久々に更新した私でした。。。。
[ 2007/09/03 10:35 ] yaboooo [ 編集 ]
ぬけさんこんにちは~
フーさんとこから飛んできましたw
イラストめっちゃ可愛いじゃないですか~
あーゆーの超好きです!

Blogは気ままに更新してくださいね~

これからもよろしくです ^ ^ b
[ 2007/09/03 12:05 ] 乱丸 [ 編集 ]
皆さんお揃いで・・・\(T▽T)/ハジノウワヌリダー
さっそく放置気味ですが、頑張っていきたいと思いまふ( ゚∀゚)=○ガンガルゾ!!

イラストですが、あれは無論、、私が書いた・・


わけもなく、そこらへんに落ちてた画像ですwww
[ 2007/09/03 13:53 ] ぬけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
今日のぉ言葉
profile

にゅけのプロフィール

Author:にゅけ
鯖:3
性:game'r系腐女子
時:深夜on
諸事情モロモロイロイロ、、現実って何なんでしょ~ね~
MHFはステキ過ぎなフレ様達のおかげで楽しく、また癒される場所でした。ほぼ引退な身ですが、それゎMHFのせいではなぃんです。
モンハンを愛する全ての人達と、私のフレ様方が幸せでありますように

Link
最近の記事
  • 属性神話:7
  •  >むるあか
  •  >ぬけ
  •  >フリス
  •  >HellWish
  •  >yaboooo
  •  >乱丸
  •  >ぬけ
  •  >むるあか
  •  >ぬけ
  •  >フリス
  •  >HellWish
  •  >yaboooo
  •  >乱丸
  •  >ぬけ
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリー


_
