【MHF】ラッキージョウロも女郎蜘蛛~2垢目

モンスターハンターフロンティアの駄文ブログ(゚∀゚) 攻略、解析そんなん出来りゃいいけど、多分無理w

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソロ 【 紅龍・逆グラビモン 】 

前回、ソロ討伐失敗に終わってた にっくき ミラバル子
今週わざわざ来てくれたので、早速復讐にぃてきました。

ミラバル頭つくりたぃんだけど、作ると紅角が不足して
老山龍砲・天が作れなくなる・・・
とぃぅか、マニーが足りなぃぢゃなぃか (#^A^)

・・・先に、逆グラビモス やってみょぅかしら。。

バル子の前に逆グラいてきましたw
やっぱりこの世はぉ金です ( ^A^)つ¥¥




【逆襲!のグラビモス 弓ソロ】

はきゅん 火事場2、攻撃大、見切り3、装填数、ランナー、高級耳栓
食事:攻撃大 随時、怪力の種使用

戦略: エリア5交互戦闘
戦術: 特にナシ。火事場ガチ。 腹に、タメ2貫通 or タメ3連射

体力:10,000  全体防御:恐らく50%  これが2匹。
(他クエ、上位強個体のグラビ:体力:8999 全体防御:50%)

※ 沼地グラビ、交互戦闘のぉさらぃw
( エリア4で3分戦闘→ひたすらエリア5で戦闘 )

両グラの初期位置ゎ、沼地4と8。 まずゎ最速で4のグラビと接触。
最初に8のグラビに発覚されなぃ方がぃぃです。
8スタートだったらモドリ玉で、BC→5→4に向かうコト推進。

4のグラビと適当に遊びながら、ペイントしたり火事場発動でもする。
クエスト確認で残りタイムが ”47:00” になったら即行でエリア5に。
つまり、エリア4までで遊ぶ時間ゎ3分。 3分経ったら、エリア5です。
このトキ、残りタイム 46:50 付近でまだ5入りしてなぃと、
もぅ片方のグラが4入りしてしまぃ、交互戦闘失敗します。

無事3分後に5入りしたら、もぅ片方のグラがいるので戦闘開始。
それからゎ、合流時間が多少あったりするものの
基本的にグラビが入れ替わり立ち代りますので、ひたすらエリア5で戦います。

上手く交互するには、私がやった感覚とぃぅかコツとしてゎ、
3分経過時エリア4から5に移動する際に、キリン幽閉よろしく
グラビを5入口側によせておくコトです。
逆のエリア3側によせたままエリア5入りした場合、
5での合流時間が長かったのですが、たかが6回程度の検証なので
たまたまかもしれません。。。

双璧交互戦闘

まず毒ビンで毒化。 このトキゎタメ4貫通をヒット数重視撃ち。
10本使わぬ間に毒化させる。
残りの毒ビンゎ、片方のグラに同じく使用。

それから基本、タメ2貫通を胸→腹に撃ちまくる。(なるべくクリ距離維持)
グラビームの隙にタメ3連射を胸でもぃぃ。
完全腹割れまで、強撃ビン未使用。 腹破壊後、強撃セット。

たまにこちらに歩ぃてくるのが、地味に怖ぃので
歩いてきたら閃光玉w
ピヨッたら尻尾回し多用してくるので、尻尾範囲外ギリギリから撃つ。
防御300強程度だと、体力150→60火事場でも
グラビの尻尾振り1発で昇天します・・・

閃光なかったら、弓しまって逃げ回り推進。
たまにほぼノーモーション突進したり、尻尾回したりしてきやがるので。


上手い方でぁれば、15~20分針で両討伐するょぅです。
私ゎ、今回の交互戦闘初経験かつ、グラビの弱り具合がよく見極めれんで、
両方足引きずり後、捕獲だったり、、1死したりで・・・とぃぅ言い訳をしつつ。。
35分針いっちゃいました。

逆グラ両捕獲

慣れれば両捕獲で平均20針といったトコロなのでしょうか。。
48万+α=50万 うますwww

ニコ動のランスで10針で両捕獲とか
ネ申動画でも参考にするとィィと思ぃます


やっぱり、逆バサ毒スナイプが楽だなぁ・・・と思っちゃぃますねぇ ( ^A^)σ




【ミラバルカン ヘヴィソロ】

カホウ【狼】 火事場2、攻撃中、見切り1、装填数、反動2、高級耳栓
食事:攻撃大 随時、怪力の種使用

戦略:ガチ
戦術:火事場ガチ。 火炎弾→通常2→毒弾→通常2

体力:15,999 全体防御:85%


特筆すべき点ゎ・・・
バル子とソルーゎ体力が50~20%時、肉質均一硬化しちゃぅよってくらいかと。
このトキはあらゆる部位の肉質防御が、
切断・打撃・弾・火・龍は10% = 90%カット
水・雷・氷は5% = 95%カット
とぃぅ超合金になっちゃぅよ!!ってコトくらぃです。
肉質無視攻撃、推進。
あとリタできません! これが一番の強敵ですwww 持ち込み丸々無駄になります orz


まず戦い易い奥の広いトコロに移動したほうがやりやすぃと思ぃます。
走りながら火事場発動。
まず、火炎弾を翼破壊まで撃ち、今度は顔狙い。
属性弾は距離補正無視なタメ、顔ゎクリ距離的近さであれば通常2撃ち。
更に火炎弾調合しておき、距離に応じて通常2か火炎弾か撃ち分けると
ベストなんでしょぅが、
私ゎ面倒くさぃんで、最初に火炎弾+調合火炎弾をすべて翼→顔に撃ち切って
通常2に移行してますw

翼破壊 : 火炎弾約50発
顔破壊(1段階ずづ) : 火炎弾約10発。 通常2約13発。 ×3回。

硬化確認ゎ、通常2顔に13発で怯むかどうかで確認できますが、
面倒なので某動画よろしく、2回目怒りで毒弾撃ち開始。
毒2:107発 毒1:12発を股間撃ちw (胸破壊できる)
ドクドク
毒撃ちきった頃にゎ、硬化解除されてると思ぃます。
残った通常2をひたすら顔に撃ち込んで 糸冬~


バル子断末魔

顔狙いでも結構外してしまぃがちなので、カラハリ必須。
メテオはバル子正面(前倒れ攻撃トキ、ちょうど頭がある位置付近)程にいれば
当らない&通常2狙撃ベスト位置でもぁります。


~~ 拡散弾 ~~
拡散2の子爆弾フルヒットで 約130dmg
いっぽう毒2(今回の私の環境で)、会心平均94dmg

ソロの場合、子爆弾がとりこぼしにくぃ背中への狙撃機会ゎ
ぁまりなぃので次点で股間等を狙ったとして、
約3個の子爆弾がヒットしたと仮定しても、約100dmg
2個なら約70dmg

これなら、飛んるトキも安定かつ毒スリップdmgも出来る、
毒2を私ゎ選んでます。



最初スタート位置付近で肉食べたり、クーラー飲んだりしてたら、
滑空もらって。。開始30秒ほどで、1死www
ましたが、後は無事討伐できました (#^A^)

ミラバルソロ完

紅角ほしぃ


最後にヘヴィでミラバルソロ討伐 15分針
の糸申動画でも参考にするとィィと思います。



次は、ソルーだ。 はょ来てぇ~


※ 追記【メテオ着弾パターン】
【紅黒龍メテオテンプレ】byいつぞやの本スレにいた偉い人


       5


  1        2

   3
          4

       ↑


数字は火山弾が落ちてくる順番で、前方の場合は紅龍近くに落ちる「4」に注意


前方遠距離の場合のメテオは、かなりまとまってて↓の様だった


     1  2
       5
     3
         4




       ↑

周囲に落ちるパターン

   5




 1 ↑ 2

  .3 4

メテオを呼んだあとの紅龍の動きにもよるけど、
1、2は紅龍からハンターの身長分よりちょっと離れたぐらいの左右に着弾
3、4は尻尾の先端の方に 3 尾 4って感じで着弾
5は前方遠距離に着弾
[ 2008/01/19 ] ソロ~り | TB(1) | CM(11)
凄いなぁ・・・・・。
まだ火事場出せる敵が決まっていて、それも少ない私です。

戦法:火事場ガチにうけましたw

バル子さんは、ホインちゃんとパパと、何度も行ったのに、学んでない(・ω・;)
こぉ、なんつか、将棋や囲碁でも、1手先しか見えてない私なのですが、MHでも、なんら進歩することは無いようです(人ω≦`*)

野生の勘で動いちゃうマサ君もすごいけどねw
ココ見て参考にしようにも、腕がついていかなーい(*・∀・)ゞでも頼ってまっせ!!ねぃさん!!
[ 2008/01/20 00:15 ] ちぇりーちぇり [ 編集 ]
今回も読み応えありますなぁ~ ^ ^

何だろう・・・
やっぱガンナーだから「弾数」が「手数」に近く、
それが数字で管理できるから、こんな風に細かく分析できるのか?
それとも、これはにゅけちんの性格で、近接においても、
やはり細かく分析しながら戦闘するのか・・・?

どっちもなんだろ~なぁ~と思い、感心しつつ(いつもやん ^ ^;)
我が身を振り返る!

ボクには無理ぢゃ ヽ(´ー`)ノ
ちぇりたん同様、頼りにしてまっせー!!
[ 2008/01/20 01:17 ] 乱丸 [ 編集 ]
TAの際はにゅけさんの情報を参考にさせてもらったので、
今度は俺のメモを提供してみます。最速10針、約15分コース。

■武器
両捕獲の短期決戦なので覇弓。討伐なら勇弓のほうが若干有利……か?

■スキル
攻撃UP【大】、見切り+3、通常矢強化、火事場+2、高級耳栓、ランナー

■基本戦法
おなじみ交互戦闘です。エリア4とBCスタート以外はやはり戻り玉を使います。
個人的な注意点は以下の3つでしょうか。
・1 5への進入時にグラビを即発覚させる(同時戦闘の時間を極力減らすため)
・2 5での1ターン目、2分ぐらいBC入り口付近で戦う(逆回り対策)
・3 4の個体が逆回りの場合、引き留めずに1回スルー(BC付近にいれば発覚しない)

■戦闘の流れ(ひるみ回数は連射メインの場合)
0:火事場はエリア4→エリア5の際に大タル自爆移動、入ってグラビの攻撃を1回受ける
1:強撃ビンは4の個体に使用。移動前に腹を1段階割り、47分頃エリア5へ
2:5の個体はビンなし、入れ替わりまでガチ。胸完全破壊+胸ひるみ2回以上が目標
3:入れ替わり後再度ビンを装着し、4の個体とガチ。そのまま捕獲
4:少し待つと5の個体が4へ来るのでガチ戦闘。捕獲で終了

※捕獲時は閃光玉で足を止め、シビレ罠。
※お金稼ぎなので物資と精神力を消耗しないように、やや自分ルールをゆるめに。
TA的に楽しむなら、強撃ビン調合、最後に5の固体をエリア4や8で補足。

■捕獲の目安(連射メインの場合)
胸ひるみが700ダメージ、捕獲ボーダーが6000ダメージなので、胸・腹以外への
ダメージも考慮して7回胸ひるみ+α、を目安にしています。
貫通メインだと5回胸ひるみ+αぐらいでしょうか。
経験則では、5回目の怒り中に捕獲可能となる感じです。
ただし怒りでのカウントは攻撃スキルや頻度で大きく個人差が出るので、
「なんか怒らなくなったな?(残り30%ぐらい)」と感じてから捕獲を
試みるようにすれば、時間は多少ロスしますが安定すると思います。

■小ネタ
のしのし歩いてくるパターンは、歩き始めにハンターがいた位置まで移動するか、
一定距離を歩くと攻撃行動へ移る感じですので、早めに股下を抜けてしまう手もありです。

モンスは発覚状態から未発覚に戻ったあと、定位置に戻ってから巡回ルートの
移動を始めるので、4の固体をエリア5側に寄せておくと安定することには
その辺が関係してるのかもしれませんね。

うん。長文すぎますね。人様のブログにコメントで書く
内容ではなかった……。でもせっかくまとめたので。
許してくだされ~
[ 2008/01/20 01:43 ] よれん [ 編集 ]
マサさん
野生の勘 ワイルドですねww
でもきっとそれゎ 勘=経験からくる目測なので
逆にスゴイなぁと思うです。 むしろ勘がワカランで計算するウチ・・

ちぇりたん
あ~私も先読みできなぃなぁw
早めに動いて、その都度対処してるから
どうしても手数少なめになっちゃぅ。 隙見逃し多し。。
まだまだまだですねw

乱ちゃん
うん、ガンゎ計算しゃすぃよね。
近接でもいちお怯み回数とか怒り回数だけゎ
覚えるようにしてるけど、ガンに比べて計算しづらぃ。
むしろ暗記ゎ大の苦手なので、回数忘れるのが
一番の問題なのですww
でも、PTだとほとんど計算してませんw 楽しく力押しww

パパ
・・・・おぉぉぉ スゴス!!
パパ、ブログかなんか書ぃたら?
きっとスバラシイ解析サイトが出来るに違ぃない。。
ぃゃ、、ここゎむしろウチのサブ解説者として・・・ブツブツ
これからも、ビシバシ情報くださぃw
みんながウチの本文ょりパパコメを期待する感覚でよろしくw
[ 2008/01/20 14:04 ] にゅけ [ 編集 ]
グラビと聞いただけで「ぅぅ…」って思ってしまう私が通ります。
逆グラ交互戦術!!勉強になりました。
でもその前に火事場ソロでしっかりグラを狩れる様に
ならないといけないですなぁ…。
ビームでコロっと逝けそうです。
[ 2008/01/21 13:19 ] HellWish [ 編集 ]
前回のコメでは立ち回りを省きましたので、具体的な戦法もまとめて見ます。
普段は意識せずにやっていることでも、テキストに起こして見ると量ありますね。
これに前回コメの概要を合わせてやっと攻略の形になるわけですが、
さらに写真も用意してキレイにまとめているにゅけさん他ブロガーの方には、
まっこと頭が下がります……。

■白グラビvs連射弓(溜め3=連射3or4の弓)
●通常時
ダッシュの頻度が高いので、ダッシュの予備動作と止まったあとの振り返りを狙って
溜め3を当てる。狭いところに誘導して追いかける距離を少なくすることも重要。
またダッシュ停止後の尻尾フリに当たる可能性があるので、追いかけすぎないこと。

・ダッシュ
向かって右側から、グラビの左胸が下がったところに溜3。左側の場合溜め2を頭から通す。
強撃ビンありの場合はビン節約のために、胸を狙えない左側の場合は撃たずに温存。

・振り返り
2回振り向かせるようになるべく真後ろから、溜めを維持して接近。
2回目の振り向きに合わせてやや早めに溜め3。胸のくる位置に置いておく感じ。

・尻尾フリ
胸破壊前は後ろから溜め2貫通で胸を通す。破壊後はお尻に溜め3。

●怒り時
ビームの頻度が高くなるボーナスタイム。ビームの種類に合わせて攻撃を加減する。
首振りビームはグラビが頭を高く左に振るモーションがあるので、自分がグラビに
向かって左側にいる場合は、攻撃前に必ず「首振りか否か」を確認してから攻撃。
自分が向かって右側の場合、首振りビームの出始めには判定がないため、
確認はそこそこで攻撃に移ってしまって問題なし。

・ビームのみ
胸が下がってくるところに溜め3、そしてビーム後の振り返りに溜め2or溜め3

・ビーム+ガス
胸を下げる+ガス後に持ち上げる胸を狙って溜め3×2。その後振り返りに溜め2

・首振りビーム
自分が向かって右側なら胸を下げたところに溜め3×2。その後振り返りに溜め3
溜め3の2回目に翼が射線を遮るので、少し歩いてから射線を変更して撃つ。
自分が向かって左側の場合、ビームの出始めに溜め3後、すぐ右翼の先まで回避。
余裕があれば翼から溜め2を胸に向けて通す。慣れるまでは回避に専念したほうが無難。


グラビvs連射弓は以上です。持ち物とかは……もういいよね?w
[ 2008/01/21 20:03 ] よれん [ 編集 ]
ヘルるん
全てゎ・・慣れ でしょか・・・
うん。 慣れで全て解決だww
先日ょぅやくグラビ討伐数が20になりました。。
全シリーズ併せてたら、60くらぃかな。。?
ソロ→2死→リタとか多いしね。
ヘルるんのフルフル200とか、ウチにゎ超えれそぅになぃ
ソロとPTでゎ戦技(立回り)、かなり違ぅしさぁ、

グラビの、
え~ 詳しい戦技ゎ パパ記事参照でw


パパ
ハハハハハ、スバラシスギマスゾぉ~
前回のコメ記事のぉかげで、ほぼ安定して
15分針両捕獲できるょぅになった v-22

パパさぇよければ、是非シリーズ化したぃものですww
☆ なんちゃら the よれん
☆ よれんの なんちゃら
とか、枠つくりて~~ww
[ 2008/01/21 23:25 ] にゅけ [ 編集 ]
同じくシリーズ化キボンヌ(-人-)。
そのうちゲーム雑誌で取り上げられ、
書籍化。攻略の第一人者に!!!ゥフフ
[ 2008/01/22 08:40 ] HellWish [ 編集 ]
こんにちは^^

え~、とにかくすごいですねぇ・・ww

自分はこのぐらいかなとか、そろそろかなって感じでやってるので計算とかしてやる方はすごいなぁと思います^^;

あとSSなどで丁寧に説明されてて、わかりやすいですね^^b
[ 2008/01/22 18:14 ] GALM [ 編集 ]
今まで積み重ねてきた攻略知識を忘れないように
メモを残しておきたいな~と前々から思ってまして、
今回にゅけさんの記事に便乗させてもらいました。

幸い役に立ててもらえたようですが、やはりコメントでやることでは
なかったと反省しております。申し訳ありません。
この場を借りてにゅけさんには謝罪と感謝を……。

なお、沼地の交互戦法はドスから存在するものでして、
それを自分なりにまとめ直しただけだったりします。
お金稼ぎを確立してくれた偉大なる先人ハンターにも感謝。

次にムラムラとまとめたくなったら、ちゃんと許可を取って
からにいたします。
[ 2008/01/23 05:34 ] よれん [ 編集 ]
マサさん・ヘルるん
いゃww 書籍ww 無茶nawwww Σ(´ム` )
圧倒的にネ申的な先人達(ブロガー)も、いますしw
・・・・・印税。。ナンテ ステキナ ヒビキ・・


ガルムさん
アレですょ・・・ 極一部マゾクエ・ソロとかゎ計算なしぢゃ
攻略不可能ってのもぁりますが、
なるべく最速TAだとか、
「フハハハハハ!! 読み通りでゎなぃかワハハハハ」とかですねw
そうぃったコトに喜びを見出す方々が、計算とか
するんぢゃなぃかな~って思ぃます。(私がそぅですw)
そこに喜びを見出してるだけなので、決してスゴくゎないかと。。(私の場合ゎですねw)


パパ
なにぉ~ 面を上げぇ~ぃ(n・e・)ww
コメでやっても全然イーぢゃ~んw

双璧の交互戦闘ゎドスから伝ぇられてるものだけど、
戦技レベルにぉぃても、ここまで分かり易くまとめられたモノゎ
そうそうなぃですぉ。
大体ゎ戦略・戦術レベルの話に終始するものですし。 ウチは非常にタメになりました v-20

皆様も感謝してらっしゃる様子でしゅし~
パパ的プレッシャーにならなぃ程度に、これからもヨロシクです v-352
[ 2008/01/23 21:16 ] にゅけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://luckyjyouro.blog117.fc2.com/tb.php/27-93deb33e

管理人の承認後に表示されます
[2008/03/18 02:52]
今日のぉ言葉
profile

にゅけのプロフィール

Author:にゅけ
鯖:3
性:game'r系腐女子
時:深夜on
諸事情モロモロイロイロ、、現実って何なんでしょ~ね~
MHFはステキ過ぎなフレ様達のおかげで楽しく、また癒される場所でした。ほぼ引退な身ですが、それゎMHFのせいではなぃんです。
モンハンを愛する全ての人達と、私のフレ様方が幸せでありますように

Link
最近の記事
  • ソロ 【 紅龍・逆グラビモン 】:11
  •  >ちぇりーちぇり
  •  >乱丸
  •  >よれん
  •  >にゅけ
  •  >HellWish
  •  >よれん
  •  >にゅけ
  •  >HellWish
  •  >GALM
  •  >よれん
  •  >にゅけ
  •  >ちぇりーちぇり
  •  >乱丸
  •  >よれん
  •  >にゅけ
  •  >HellWish
  •  >よれん
  •  >にゅけ
  •  >HellWish
  •  >GALM
  •  >よれん
  •  >にゅけ
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリー


_
