【MHF】ラッキージョウロも女郎蜘蛛~2垢目

モンスターハンターフロンティアの駄文ブログ(゚∀゚) 攻略、解析そんなん出来りゃいいけど、多分無理w

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボウガン・攻撃量 

今回は、すごく真面目に大好きなボウガンについて考察。
いつも以上に、ぉ堅い内容でございます。
楽しさを求めている方には、そぐわなぃ内容だと、最初にことわってぉきます
だから、文章もチャラチャラ ヽ(´Å`)ノ しないょ・・と。

ボウガンとは、実に奥が深い武器です 
そもそも撃てる弾種に気を使うのはもちろんですが、
表示攻撃力・装填速度・反動全て運用に密接に関り、決して強い攻撃力が
強い結果を生むとは限らないところが、近接と違い面白いトコロ。

さて、知っている人にはおもいっきり既出。 知らない人は覚えてね(??
それら複雑なボウガンの強さを表せる一つの数値があります。
それが、攻撃量 と呼ばれるモノです。


---以下、ガンナーズシティまとめ より------------

弾切れにならない限りは、ボウガンの攻撃力差が能力の決定的な差ではない。

あくまで極端な例ですが、ボウガンでは攻撃力差が100以上あっても、
単位時間あたりの能力では、
装填数&リロード速度の差により優劣が逆転する場合もあるのです。

そのため、攻撃力差だけでなく、装填数や装填速度の差を含めて、
総合的に推測することになります。


~攻撃量定義~
ボウガン同士における一定時間毎の攻撃力を、同じ弾丸、同じ条件で比較する場合、
肉質はもちろん、弾丸倍率やクリティカル、武器固有値(ボウガン=1.2)は
全く同じ値になるので省略できます。

攻撃量=表示攻撃力×装填数÷リロード攻撃時間(×ヒット数×弾丸倍率)
・リロード攻撃時間=「リロード速度+(装填数×反動硬直時間)」
基本は同一弾種で比較、カッコ内は違う弾でも比較する際に使用。
弾丸倍率とは、通常弾Lv2の威力(12)を基準(1)とした場合の威力比を表します。
・リロード速度= 速い=2.1秒、普通=2.6秒、遅い=3.4秒
・反動硬直時間= (小)0.9秒、(中)1.9秒、(大)2.4秒

上記式により求められる攻撃量で瞬発的な性能を単純比較することができます。

攻撃量は、数値というよりも指標。
あくまで「動かない」対象に単位時間当たりにどれだけのダメージが与えられるか、
という爆発力の目安です。
(弾薬が無限であれば、攻撃量はそのまま真の攻撃力ともいえますが、実際には有限なので、真の攻撃力とはいえません。当然ですが、弾切れ時点での、総ダメージ量は攻撃力に比例します。)

---以上、ガンナーズシティまとめ より------------



むぅ、、何とも小難しい話ですね。。
好きな人には心惹かれる内容だと思われですが

とりあえず、MHFのボウガンにおける攻撃量一覧どぅぞ
計算違ってたら・・・・(こっそり)教えてねwww
↓↓↓
【 上位主力ヘヴィボウガン攻撃量一覧・簡易版 】
ヘヴィバスタークラブがなぃとか、アレがなぃとか突っ込みなしでw
S・アルバとかが一覧に入ってるのは、S・アルバを上位ヘヴィ標準ボウガン
見ているためです。
メテバスは、速い装填速度&貫通弾を4発装填というメリットによる
攻撃量の上昇を見てとれるタメです。
S・アルバと見比べれば、今回の攻撃量という数値の意味がよく分かります。

表示攻撃力はデフォルト(無改造)の攻撃力です。
また、今回は装填数UP・装填速度UPスキルによる変化までは記載しません。
このブログ書式ではどうにも巧くまとめきれなかった私のPスキルのせいです
本来、これらスキル使用時の変化まで含めて攻撃量一覧だと思われなんですが、
まぁ・・・おぃおぃやれたらやりますww
エクセルではもぅ出来てるんですがねぇ。。残念。。。

あと、会心期待値はとりあえず無視してます

1位2位3位要・貫通弾追加

名称表示攻撃力攻撃量【通常2】攻撃量【貫通1】
メテオバスター252201442
S・アルバレスト258193365
アースイーター264198373
グラン=ダオラ276207390
グラビモスロア288216464
超イャンクック砲300225424
デュエルキャスト改300240384
ガオレンスフィア300225483
老山龍砲・覇324243458
ヴォルキャノン336268524
ディスティハーダ348307695
老山龍砲・皇348261492
カホウ【狼】360288562
ナナホシ大砲360270509
ナナホシ天砲372279526
轟砲【虎頭】372297652
老山龍砲・天384288543
老山龍砲・地408306577
※ 轟弩【戦虎】288230505


・やはり、ディスティ
速い装填速度&装填数が通常2は9発・貫通は6発という完全規格外っぷりが
圧倒的な強さを見せてぃます。

老山龍砲・地は装填速度は並、装填数も標準にも関らず
最高の攻撃力による火力はすさまじぃものがあります。
ただ-会心付きなので見切りで打ち消しましょぅw

轟砲【虎頭】は、高い攻撃力かつ
速い装填速度&貫通弾の装填数は4発といぅやはり規格外の強さですね。
ただこいつも-会心付きなので、打ち消す必要があります。


以上、攻撃量でした。

ですが、攻撃量が高い武器ほど、最強!ってわけにはならなぃのも
また面白いトコロ。 仮に上記ボウガン全て持っていようと
所持スキル、運用目的、戦略、戦術、、ウンヌンカンヌン  により
最適なボウガンは変わってくるし、まぁ好みもあるw

・・・・・一覧完全版 UPりたぃなぁ。。

またまた計算違ってたら・・・・(こっそり)教えてねwww
[ 2007/11/24 ] 検証 | TB(0) | CM(8)
まさか攻撃量のまとめをにゅけさんのブログで見られるなんて!
そこまでマニアックにボウガンラブだったとは……。
個人的には表示攻撃力よりも武器倍率が好みだったりします。
賛否両論ありますけど、やはり通常貫通で見た場合デスティの強さは際だちますね~

見切りはザル計算もいいとこですが、±1ごとに5%アップ(ダウン)で考えてます。
Fでは見切りがプラスもマイナスも補正幅が同じなので、ガンスレあたりでは
ラオ天地ならスロ1の天のほうがいい、という意見が多い感じでしたか。
ああ、どんどんマニアックかつとりとめもなくなってきたのでこの辺で止めようw
さらなるデータ更新を楽しみにしてまっせ~
[ 2007/11/25 09:04 ] よれん [ 編集 ]
( ̄▽ ̄) にゅけちゃんの書いてる内容とかぁ
パパの書いてる内容・・・・・ワカラナイ( ̄▽ ̄)
一応理数系だったんだけど・・・・・・・(*・∀・)ゞ
[ 2007/11/25 10:17 ] ちぇりーちぇり [ 編集 ]
ドモドモ└(^o^ ) ( ^o^)┘ドモドモ
すげぇ~~~~っ
にゅけちんはやはりただもんのにゅけちんじゃねぇ。
表なんて色といい見やすさといいなんてお洒落なんでしょ~
うむ、早速轟砲を入手する作業に着手します。
どっちかちゅうと、ライトの戦車のほうが
見た目好きなんだけどねぇ^^

[ 2007/11/25 14:27 ] yaboooo [ 編集 ]
ほぅ@@キレイにまとめられている…
ヘヴィ作成時は参考にしよう…
確かに攻撃力よりも、いかに数を多く打てるか
が結構求められているヘヴィな印象があります。
[ 2007/11/25 17:02 ] HellWish [ 編集 ]
すごーい、みやす~いw
ウチはこーゆー計算は全部
「大体こんぐらいっぽい・・・はず!?」
って感じでアバウトなんで、今回の記事はとても勉強なりましたw
しっかし、やっぱディスティの完璧美人っぷりは凄まじいですよねえ・・・
なんか、こー、どうしても対抗意識というか、「ディスティなんかに頼らんでもこのボウガンにこのスキルでゴニョゴニョ」みたいに考えちゃうんですよねぇ~w
とりあえず貫通1追加に装填プラ2、見切り2なんかも足したラオ地でヒャッホィしたいなぁ~なんてw

・・・ごめんなさい、ちょいと興奮して暴走しました^^;
データの追加更新、楽しみにしてますよ~^^ノ
[ 2007/11/25 22:39 ] トオナ [ 編集 ]
うぅ~ん・・・すげぇ!!!
って事だけはわかるんだけど・・・内容はサッパリだゎヽ(´ー`)ノ
にゅけちんって理系かや?
ヤブさんの言うとおり、ただもんじゃ無いとおもってたけど・・・
やっぱただもんじゃ無かったw

完全版をアップしたいんだよね?
うまくいくかどうかはわかんないけど・・・
Googleのサービス(無料)に「スプレッドシート」というのがあるから、
ここを使ってはどうだろう?
ベータ版なんで、中身が全部英語だけど・・・
エクセルと基本的には同じような感じ。
コピペもだいたいうまくできた。
セルの統合とかが、いまいちわかんなかったけど・・・。

なんとなくにゅけちんなら出来そうな気がする(`・ω・´)
もう試してみた後かな?まだだったら覗いてみてちょ ^ ^ b
[ 2007/11/26 19:05 ] 乱丸 [ 編集 ]
ちょっw
予想外に好反応(?)な雰囲気に戸惑ぃを隠せなぃ v-15
更なる更新を目指してがんがります ( *∀*)∩

乱ちゃん紹介ありがと v-218
スプレッドシート使ってみた。これで上手いコトできそうです v-38
[ 2007/11/27 16:28 ] にゅけ [ 編集 ]
d(⌒o⌒)b
[ 2007/11/27 17:54 ] 乱丸 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
今日のぉ言葉
profile

にゅけのプロフィール

Author:にゅけ
鯖:3
性:game'r系腐女子
時:深夜on
諸事情モロモロイロイロ、、現実って何なんでしょ~ね~
MHFはステキ過ぎなフレ様達のおかげで楽しく、また癒される場所でした。ほぼ引退な身ですが、それゎMHFのせいではなぃんです。
モンハンを愛する全ての人達と、私のフレ様方が幸せでありますように

Link
最近の記事
  • ボウガン・攻撃量:8
  •  >よれん
  •  >ちぇりーちぇり
  •  >yaboooo
  •  >HellWish
  •  >トオナ
  •  >乱丸
  •  >にゅけ
  •  >乱丸
  •  >よれん
  •  >ちぇりーちぇり
  •  >yaboooo
  •  >HellWish
  •  >トオナ
  •  >乱丸
  •  >にゅけ
  •  >乱丸
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリー


_
